2005年12月24日土曜日

「オーラ」とは

キルリアン写真といわれるものはあるがオーラの存在を証明したものはまだない。というか、まずなによりも「オーラ」については定義をはっきりさせておかないとまとまった話にならないわけで。
「オーラの泉」という番組があるらしい。らしいというのはまだ一度も見たことがないからだ。いや、番宣ぐらいは見たことありますけど。
メル友のみんなからは「アレどうよ?」と感想を聞かれるのだけども、まだ一度も見てないのでなにも言えない。というか番組タイトルに「オーラ」を入れた時点ではっきりいってダメ番組っぽい臭いが漂ってきている。

オーラを「生体のエネルギー(の一種)」と捕え、様々な研究がなされていることはもちろん知ってはいるが、だとすれば逆に説明のつかないことが多いのも現状で、そして厳全とした事実なのだが。この「オーラの泉」という番組がどういう意図で作られているのか、自分はあまり期待はしていない。

0512240429